Mリーグ2023-24シーズン|レギュラーシーズンの試合スケジュールが発表されました!新規参入者の活躍は?

Pocket

こんにちは、麻雀ファンの皆さん。待ちに待ったMリーグ2023-24シーズンのレギュラーシーズンの試合スケジュールがついに発表されました! 

開幕戦:9月18日(月)

今回は、その詳細や見どころをお伝えします。

Mリーグとは

まず、Mリーグとは何かを簡単にご紹介します。Mリーグとは、競技麻雀の普及と発展を目的に2018年7月に発足したプロ麻雀リーグです。現在は9チームが参加しており、各チームには4名のMリーガー(プロ選手)が所属しています。

Mリーガーは、麻雀界のトッププレイヤーだけでなく、芸能人や声優、将棋棋士など様々な分野から選ばれています。Mリーグでは、毎年秋から春にかけてレギュラーシーズン、セミファイナルシリーズ、ファイナルシリーズという3つのステージを行い、最終的に優勝チームを決めます。

2023-24シーズンのレギュラーシーズン

さて、話題の2023-24シーズンのレギュラーシーズンですが、2023年9月18日(月)19時に開幕します。

開幕カードは、EX風林火山渋谷ABEMASチーム雷電BEASTJapanextの4チームが対戦します。

レギュラーシーズンは2024年3月末までの開催期間に、各チーム96試合(全216試合)行います。レギュラーシーズンの上位6チームがセミファイナルシリーズに進出し、さらに上位4チームがファイナルシリーズに進出します。

また、2年連続でセミファイナルシリーズに進出できなかったチームは、選手入れ替え規定により所属選手を変更する必要があります。

今季の対象は、KADOKAWAサクラナイツU-NEXT Piratesです。

見どころ

Mリーグ2023-24シーズンの見どころはたくさんありますが、ここではいくつかピックアップしてご紹介します。

  • 昨季優勝した渋谷ABEMASは、2連覇を目指すことができるでしょうか?メンバーは変わらず、多井さん、翔ちゃん、マツ、ひなたんです。
  • 新たに参加しBEASTJapanextは、どんな戦いぶりを見せてくれるでしょうか?メンバーは、猿川真寿さん、菅原千瑛さん、鈴木大介さん、中田花奈さんです。
  • ドラフト会議で新たに指名された選手は、どのチームにどのようにフィットするでしょうか?注目の新人は、赤坂ドリブンズの浅見真紀さんと渡辺太さん、そしてセガサミーフェニックスの醍醐大さんと上述したBEASTJapanextの4名を含む、計7名の活躍が見所です。
  • Mリーグでは、各チームにオフィシャルパートナーという企業や団体がついています。オフィシャルパートナーは、チームの応援や協賛、コラボレーションなどを行っています。オフィシャルパートナーの情報は、Mリーグの公式サイトで確認できます。

視聴方法

Mリーグの試合は、ABEMAやYouTubeなどのインターネット配信サービスで視聴できます。また、Mリーグの公式サイトでは、試合結果や順位表、個人成績なども確認できます。

Mリーグは、麻雀ファンだけでなく、一般の方にも楽しんでいただけるように工夫されています。例えば、試合中には解説者や実況者がプレイヤーの思考や戦略を分かりやすく説明したり、カメラや音声などの演出も工夫されています。

また、Mリーグでは、視聴者参加型のイベントやキャンペーンも行っています。例えば、視聴者がプレイヤーに質問したり、プレゼントに応募したりすることができます。

まとめ

以上、Mリーグ2023-24シーズン|レギュラーシーズンの試合スケジュールを発表!という記事の内容を考えてみました。Mリーグは、日本の麻雀界を盛り上げるだけでなく、世界にも発信するプロジェクトです。麻雀ファンの皆さんはもちろん、麻雀に興味がない方もぜひ一度視聴してみてください。Mリーガーたちの熱い戦いに感動すること間違いなしです!

PAGE TOP